2013年4月14日日曜日

すんなりとは行かなかった


先日、お客様のところで誤ってマクロの組んである
エクセルを削除してしまいました。
それも、共有フォルダー内にあるファイルなので
ゴミ箱にも残りません。

厳密には、どこかに残ったのかも知れませんが。

消してしまった原因は、必要なファイルを世代管理
しながらバックアップするマクロだったので、

エクセルのファイル名が、バックアップ** という
ように、何かのバックアップだと勘違いしてしまいました。

通常、毎日、サーバーのデータは自動バックアップされて
いるはずですが、1日分だけというのと、差分バックアップと
行って、違いの部分だけがバックアップされる方式でした。

一応、その仕組みを構築された、メーカーにも問い合わせて
見たのですが、いい返事はもらえませんでした。

最終的には、自分の持っている1世代前のプログラムから
作り直したカタチで、なんとか、しまいした。

日ごろから、バックアップは大切だと言っていながら
もとに戻すまでにかなりの時間をかけてしまって、
今後の課題が浮き彫りになってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿