2014年4月9日水曜日

帳票の部分を分離したい

帳票関係のソフトを久々に使っているんですが、
使い方を理解してくると、やはり、製品だな。
正確なんだなというのを思いました。

今回、素直にいろいろと人に聞きながら
理解していけました。


マイクロソフトのアクセスで作成されている
レポート(帳票)を、できれば置き換えたいのですが
一気にはいかなくても、すすめていけたらと思います。

アクセスだと、帳票の部分で条件が記述できて
この条件のときは、これを印刷して
別の条件のときは、違うものを印刷して
というのが可能です。

ただ、

長い目でみたときには

最終的な帳票は、項目をただ、設定して、印刷するだけ
設定するものは、前段階で、判断する。

そのほうが、汎用性があると思えます。

一番単純には、差込印刷用のファイルを
何らかの方法で作成すれば、どんなものでも
無条件に印刷できます。

アクセスのレポート上に、印刷条件が入っていると
逆にややこしくなってしまうということを
頭に入れておきたいと思います。


もともと、帳票印刷は、できればやりたくない
ほうなので、何か自分なりのルールができればいいな
と思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿