2017年1月5日木曜日

ラズベリーパイ3 インストール時にエラー

SD Formater4.0でフォーマットして

最新ではないですが、以前にダウンロードしていた
NOOBS_v1_9_2.zipを解凍したものを
SDにコピーして
ラズベリーパイ3をセットアップ開始しました。

その時に

Error downloading or extracting tarball
xz: corrupted data
tar: short read

のエラーが発生しました。

自分としては、ラズベリーパイのセットアップは
3回目なので、なんでエラーになるんだろう?
という感じでした。

検索してみると、SDの相性?というような情報も
ありました。

別のSDを用意して試しましたが、同じエラーがでて
諦めかけましたが、

zip ファイルを開いて、全部のフォルダ、ファイルをつかんで
(コントロール+A)SDにコピーしたら、その後セットアップは
正常におわりました。(解凍しながらコピー)

今回は、こういう方法。ということで、100%の正解では
ないと思いますが、途中で断念にはなりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿