2013年3月14日木曜日

動かしたことのない処理


自分が作ったプログラムではないんですがマイクロソフトアクセスで
作ったプログラムで、今までに、一度も動いていたい部分を
動かさないといけないことがあって、ぼくも同席して、動きを
確認しました。

正直なところ、もしかしたら、ややこしい修正をしないと
いけないかなと思っていましたし、
お客様側も、怖くて、動かせないというのが本音でした。

本当は、そんなことではいけないんですが。。。。。。


結果は、問題なしでした。

関連するデータの確認を時間かけてやりましたが、
問題はなかったようです。

お客様側は、「ほっとした」って本当に言われました。

前日に、僕も覚悟をきめて、この処理の動きを
確認しましょう。と電話をしていました。

MSアクセスの場合だと、ファイルそのものを、処理を行う前に
コピーする。などすれば、すぐ前の状態に戻せます。


もう少し、早い段階で、この決断ができれば、だれにとっても
メリットがあります。

ぼくも、少しずつ前進できているでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿