2013年5月20日月曜日

MySQL と Accessの違い


SELECT COUNT(DISTINCT 項目1)  FROM テーブル1

項目1のダブりを取った上で、項目1が何件あるかを調べる
方法として、上の書き方をしようと思いましたが、
エラーが出ました。

以前、MySQLにつないで、同じ様にしたところ、うまく結果が
取得出来たんで、おかしいなと思って、調べてみたら、
マイクロソフトのAccessでは、使えないということが
わかりました。

プログラムの互換性を考えて、あまり、独自機能や
高レベルの命令は使わないようにしていますが、
思わぬところで、時間がかかってしまいました。


項目1

岡山
岡山
広島
島根
鳥取
山口

これを、上のSQLで件数を取得すると
本当は 5 という結果が取得したかったんですが
Accessではこの方法は使えないようです。

参考

http://networkprogramming.blog18.fc2.com/blog-entry-121.html

0 件のコメント:

コメントを投稿