2015年2月22日日曜日

イチゴの収穫、パック詰め機械

日曜日朝のテレビで、イチゴの収穫
およびパック詰めをする機械(ロボ
ット)をみました。

繊細な作業の部分も機械ができる
ようになりつつあるんだなと思い
ました。

収穫のところでは、機械を移動させ
るのではなく、プランタを移動させて
画像認識の部分での光の影響を
少なくする工夫や、

パック詰めのところでは、空気(エア
ー)で吸引する時の緩衝材の工夫
など、一見、制御とは違うように思
える部分でのアイディアが大事だなと
感じました。

初期投資に関しはやはりまだ、かなり
必要みたいで、テレビで、キャイーン
天野さんが、高級な外車1台分くらい
ですね。って言ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿