2013年1月10日木曜日

家で作業に集中するには


以前は、自宅で集中して作業ができないなと思ったとき
外にパソコンを持ち出して、作業していましたが
自宅でも、ちゃんと集中して作業できないといけないなと
思い、いろいろと対策をして今現在は、かなり自宅でも
プログラム作成や設計などの作業ができるようになって
きたかなと思っています。

振り返ってみると、机の上や、部屋がかなり散らかっていて
そのせいで集中できなかったというのも少しはあると思えます。

以前、どこかで同じことを書いたように思いますが、
「トヨタの片付け」という本を読んで自分の意識が変わってきたと
感じています。

まだまだ、他の人に比べれば、部屋や家全体は散らかっていると
思いますが、最低限、机の周りは散らかさないようにしたいです。


考えかたとして、いろんなモノがゴチャゴチャした中から
アイディアは生まれてくるんだ。というもがあるのも確かだと
思いますが、しばらくは、片付いた中で、集中して作業効率を
上げていきたいと思っています。


それでも作業に集中できないときは、今、目の前にある作業のことではなく
その先にある目標を思い浮かべて、頑張りたいです。

目標と書くから堅苦しいですが、この後、これこれがやりたいから、
いま作業ができないのはもったいない。そう思えれば、作業に着手
できそうに思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿