2013年2月8日金曜日

環境依存文字

データベースのアクセスにあるデータを
フリーのデータベースMySQLにデータ移行する
プログラムを作って、これで、VBでもWebでも
データが編集できると思っていたのですが、

データの中に、正確に変換できない漢字があり、
それをほぼ1日、どうにかならないかと方法を
探りました。

平たく言ってしまえば、外字なのかなと思っていて

アクセスとエクセルでは、正常に表示されて、
印刷しても正常でした。ただしフォントは明朝体?
だけで、ほかのフォントに変換しても、その字は
フォントが変わりません。

シフトJISとか、UTF-8とか、文字コードの
問題ではなく、

環境依存文字 ということで、残念ながら、
Webで編集することをあきらめるしかなさそうです。

数字で、丸付き数字くらいなら、コードを書いて、
Web上でも表示できたりするのですが、それもだめでした。

Windows上で、IMEパッドを使って、手書きでも、該当の
漢字はでてきません。

住基ネットなどに携わっている人に話が聞けたらなにか
解決策があるのかもしれませんが???




方針を変更します。

アクセスのデータ部分だけを使って、画面は
エクセルで作り、アクセスのデータを、共有で使う。

いろいろ調べた結果、アクセスも、共有モードはあるようです。


ちょっと悔しいです。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 今回も以前購入した専門書が役に立ちました。
    VBA for Professionals Excelデータベーステクニック
    Excel 2000~2003・2007対応
    という本です

    アクセスのデーターをエクセルで操作する。
    あまり、このパターンはやらないと
    思っていましたが、今回は、この組み合わせで
    プログラムを作ろうと思います。

    返信削除