2015年3月7日土曜日

他の地域の情報も共有できれば。

岩手県だったと思いますが、
津波にさらされた文化財の
修復の話題をみました。

その中で、塩分を取り除く
ために試行錯誤が続いている
とのことでした。

全然別のことで、インターネ
ットを検索しているときに、
自分の住んでいる地域の歴史
のような文章を検索しました。


地区名で言うと、興除(コウジョ)、
藤田地区のことで、干拓および、
農業関係の歴史が書かれていて
今まで、自分が知らなかったことが
わかりました。(岡山市)

---
海を埋め立てて水田にする際に
かなり長い期間、塩害があり
塩分を抜くのに、大変苦労が
あったというのは、小さい時に
何度か聞いたことがありました。

実際に方法論のようなものは、
別に調べれば発見できるのでは
ないかと思いますが、いろいろな
地域での情報が、共有していけたら
何かの役に立っていくのではないか
なと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿