2014年3月18日火曜日

汎用性を持たせるために

プログラムを作るとき、最新の考えは、どうかわかりませんが

汎用性を持たせるたプログラムを作るには、変更される可能性の
ある値は、プログラムの外に、初期設定ファイルとして持たせて、
その値を変更することによって、

ある程度柔軟に対応できるようにすると後々手間が省けます。

ただし、その設定ファイルも、体系だてて作っておかないと
ややこしいだけで、後でさわれないことになってしまいます。

初期設定ファイルを、2回ほど考えなおしてみましたが
もうひとつ、ご指摘がありました。

ある程度汎用性を持たせるというのも、なかなか難しいものです。



IPアドレスだけじゃなく
ポート番号も変更できるようにしたほうがいい。

いわれてみれば、その通りですが、その部分を
完全に見落としていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿