2014年3月7日金曜日

計算で出た小数以下をどう処理するか

1時間単価×稼動時間で金額を算出するとき
稼働時間が、15分単位ならば、意外と楽ですが
どうも、そうは行かないことになりそうな雰囲気で
進んでいます。

稼働時間、および金額に計算上、端数がでてきたときの
処理はどのようにするのがベストなのか、相談をかけました。

今の方針は、明細での金額は、データとしては
小数以下の値も持った状態で、表示を1円単位までとし、

明細を合計したところで、小数以下を、切捨て、切り上げ、四捨五入の
なかで選択できるようにする。

というものです。

細かい部分ですが、ここの方針だけは、はっきりさせておかないと
いけないなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿