2014年3月25日火曜日

Googleスプレッドシートを共有したときの動き

他のユーザと共有して、同じスプレッドシートを
同時に見ているとき、どんな動きになるのかを
チェックしてみました。

Windowsのリモートデスクトップとはちょっと違います。

シートを変更しても、他のユーザは、表示しているシートは
かわりません。

同じシートを見ているときは、他のユーザが、どのセルを
選択しているかは、わかりました。

スクリプトの実行は、権限があれば、どのユーザからでも
実行できました。

後から動くほうが、最終的に反映されるので、やはり、
同時に実行するのは、避けたほうがいいでしょう。


Googleスプレッドシートは、ホームページ大胆な変形バージョンと
書くと、かなり乱暴ですが、感覚的には、
同一のアドレスをみているので、そういえるかもしれません。

Googleカレンダーなどと連携しれいる場合は、
共有では、うまく動作させられないので、許可を得て
直接、アクセスさせてもらうしかないと思います。

(カレンダーへのアクセスの権限が違うため)




0 件のコメント:

コメントを投稿