2014年3月19日水曜日

GoogleスプレッドシートをPDFに変換

GoogleスプレッドシートをPDFに変換するテストをしてみました。
結果的に、該当のスプレッドシートを開いて、
[ファイル]-[形式を指定してダウンロード]-[PDFドキュメント]
の方法がよさそうです。

ただ、昨日テストして時、なんか変な感じの変換になりました。
(別の方法で)

具体的には、セルの中の文字が、ものすごく小さくなったり
データの無い部分も認識されて、PFDの最終ページが
かなり大きな数字になっていました。

日を改めてテストしてみると、変だなあと思った方法で
テストしてもその現象はおきませんでした。

Googleの側で、どんどん改良が行われていると思うことに
しときますが、注意はしておこうと思います。

グリッド線を消す。出力レイアウトの設定が可能ということで、
Googleスプレッドシートを一度開いた状態から形式を指定して
ダウンロードの方法が良いと判断しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿