2013年11月19日火曜日

Google スプレッドシート、処理速度をはやくする方法の1つ

まだ、自分は、そのレベルまで達して
いないですが、Googleのスプレッドシートも
最後は処理速度を上げないといけないという
問題に直面するのではないかと思います。

そのとき参考になりそうな情報がありました。

結論は、APIリクエスト数を可能な限り減らすこと。

のようです。

たとえば、
for(var j=2; j<=sheet.getLastRow(); j++)

のように

ループで毎回チェックされるようなところに
sheet.getLastRow()

のような命令は、使わず、最初に、値を、別の
変数に、代入すて、その変数を使うということ。

納得です。


ただ、エクセルのように、セルの表示更新を
止めて、セルへ値を、書き込むことができる、

ScreenUpdating = True

のようなのがあれば、だいぶ、助かるんだけどなと
思っています。

http://www.bmoo.net/archives/2012/04/313959.html

0 件のコメント:

コメントを投稿