2023年12月2日土曜日

webでの帳票作成

 webのプログラムに関して勉強中ですが、企業が提供しているシステムを見せてもらえる機会がありました。

当たり前ではありますが、キッチリ作ってあるなあという感想です。


帳票に関して今までノータッチでしたが、webでの帳票に関してはPDFを作成してそれを表示および印刷というのが一般的なんだなというのが分かりました。


PDFが個人レベルでも作成できるものなのかなと思いながらネット上でさがしてみたところ、TCPDFというのが何となく理解できそうと思いレンタルサーバー上で試してみました。


理解が進めば、自分でのできる。そういう印象を持ちました。


0 件のコメント:

コメントを投稿