2015年4月18日土曜日

XBeeを野外で試す

XBeeの親機を室内、子機を室外に持ち出して
通信の状態を確認しました。
40mは離れたいないと思いますが、
家の外壁などで、電波はかなり弱まって
居るんだろうなと思えました。

アンテナ付きのものにするとか、
中継するとかの方法はあるので
今後試すことになると思いますが
通常の限界がどれくらいなのかを
把握できました。

電波を遮断するテストで、
人の体で遮断してみるという
方法をきいたことがあるので、
やってみましたが、その通りの
結果になった感じがします。


写真の位置から、対角の一番向こうの
2階に親機がある状態で、試して
みました。






手で覆いをすると簡単に通信できなくなり、手をどかすと、
バッファに残っているものが、かえってくる。そんなイメージ
かなと思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿