2013年10月15日火曜日

スプレッドシートをモノにする

 データベースは後回しだとしても、「スプレッドシートをモノにする。」



 取っ掛かりがなかなかつかめなかったWeb上でのプログラミングなんですが
いくつかちょこちょこっとやってみた上で、まず、Googleのスプレッドシートと
JavaScriptにフォーカスをあわせて、マスターすることに決めました。

 今まで、Excel+VBA+MySQLでやっていたことを、置き換えができる
ぐらいまで、レベルを上げたいと思います。

 こう宣言した上で、まだ、ぜんぜん見えていない部分は、データベースとの
連携ですが、連携が可能なのか、また、連携する必要があるのかないのか
というところから、調べてみたいと思います。

 結論としては、MySQLとGoogleのスプレッドシート連携できそうな
感じなんですが、理解して、本当に連携できるまでは、もう少し時間が
かかりそうな気がします。

 データベースは後回しだとしても、スプレッドシートをモノにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿